今では注目されるようになった!スマートフォンのRAMとは?
“スマートフォンの広告、もしくはスペックを記している公式サイトでは、RAMの高さを謳っているものが増えてきました。
RAMとは、スマートフォンの利用時において、動画視聴などを行う際に必須となるスペックのことです。もしRAMが適正でない場合は、動画視聴時にカクつく現象が多くなり、途中で止まってしまうこともあります。
そんなRAMですが、最低限のスペックは2GB以上だと思ったほうが良いでしょう。過去であれば2GBでも高い・・・なんて言われていましたが、今では、3GB以下ではカクつく現象が頻発することもあるので、2GBではRAMの最低ラインなのです。
RAMサイズが上がるほど、「一度に処理できるデータ量が多くなる」という性質があります。今では2Kから4K解像度に移行する時代になっているため、スマートフォンの最新機種選びをする場合は、RAMにもこだわったほうが良いでしょう。
RAMのサイズ選びは、動画視聴のみで重要なわけではありません。今では、アプリゲームをインストールされている人が増えているため、ハイクオリティゲームを遊ぶ際は、4GB以上のRAMが設けられているスマートフォンだと、サクサクプレイできるようになります。”
Categories 未分類 | Tags:
Leave a Reply