今話題のスマホコーティング剤のメリット・デメリット

“スマホの画面を保護するアイテムといえば保護フィルムが一般的でしたが、近年注目されているのが「スマホコーティング剤」です。スマホコーティング剤とはいったいどのような商品なのでしょうか?今回はスマホコーティング剤のメリット・デメリットについてまとめてみましょう。
【スマホコーティング剤とは?】
スマホコーティング剤は、耐久性の向上はもちろん、撥水や抗菌作用も期待できるスマホ画面を保護するコーティング剤です。ディスプレイや背面ガラスに塗布して、ガラスを保護・強化します。ガラス面をガラスの皮膜で覆っている状態になるので、画面に傷がつきにくく、つや感がアップします。
スマホを衝撃や傷から守るのはもちろんですが、製品によって
・撥水効果
・ブルーライトカット効果
・防塵効果
・指紋防止
などの効果があります。
スマホコーティング剤を塗ったスマホ画面の表面はなめらかで操作性が向上します。また画面の透明度がアップして、視認性がよくなることも多いです。
スマホコーティングは、スマホはもちろんですが、タブレットやスマートウォッチ、時計、眼鏡など幅広いアイテムに使用できるのも魅力的。施工できる面は製品によって違いがあります。
【スマホコーディングのメリットとは?】
スマホコーティングのメリットについてまとめてみましょう。
<触り心地がなめらかで操作性がスムーズになる>
スマホコーティングを塗布することで、画面の表面につやが出て指どおりが滑らかになります。スワイプする際の操作性がスムーズになり、反応しやすくなるでしょう。
<デザイン性がよい>
スマホの保護フィルムと違い厚みがなく、色も透明なのでスマホのデザイン性が損なわれることはありません。保護フィルムを貼る時には気泡や埃が入って上手く貼ることができない…という人にとっては非常に魅力的です。
<保護フィルムに比べて強度が高く長持ち>
スマホコーティング剤は、スマホの保護フィルムと比べて強度が高く、長持ちします。
ガラスフィルムなどの保護フィルムでは時間と経過とともに、角が割れたり、剝がれたりします。一方、コーティング剤の場合は、塗布した後に時間が経過するほど硬くなっていくのが特徴です。なんと3年以上も保護効果が持続します。スマホを購入してから機種変更するまで継続して使用できるでしょう。
<傷が目立ちにくくなる>
すでについてしまっている画面の傷が目立たなくなります。
<汚れが付着しにくくなる>
スマホコーティング剤を塗布することで、指紋・皮脂・汚れなどが付着しにくくなります。埃や汚れが気になる人にぴったりです。
<画面が割れにくくなる>
スマホコーティング剤を塗布すると、液晶画面の強度が上がるため、万が一スマホを落としても画面が割れにくくなります。
<抗菌・抗ウイルス効果がある>
商品によっては抗菌・抗ウイルス効果があるスマホコーティング剤もあります。
【スマホコーティング剤のデメリットとは?】
次にスマホコーティング剤のデメリットについてまとめてみましょう。
<一度塗ると剥がせない>
スマホコーティング剤は一度塗ると剥がせません。上手く塗布できなかった場合でも、元の状態に戻すことは不可能なので注意しましょう。
<保証対象外になる場合あり>
スマホコーティング剤を使用したスマホに関しては、故障時に保証対象外となることがあります。
<売却時の買取価格が下がる>
スマホコーティング剤はさきほどお話した通り、一度塗布すると元に戻すことはできません。そのためスマホを売りたい時も、スマホコーティング剤が付いたままの状態で売りに出すことになります。スマホコーティング剤が嫌な人もいるので、売却時の買取価格が下がる可能性があるでしょう。
<コーティングが割れると画面も割れてしまう>
コーティングが割れてしまうと、スマホの画面も一緒に割れてしまうことがあります。
<保護フィルムよりも高額>
スマホコーティング剤は保護フフィルムやガラスフィルムと比べると値段が高めです。
<塗布してから使用できるまで時間を要する>
スマホコーティング剤は塗布してから使用できるまで時間がかかります。保護フィルムのように貼ったらすぐに使用できるというわけではないので注意しましょう。
<自分で塗布するとムラが出やすい>
自分でスマホコーティング剤を塗布するとムラが出やすく、綺麗に塗れないことがあります。できれば専門の業者に依頼した方が、仕上がりは良いでしょう。
【スマホコーティング剤がおすすめな人とは?】
スマホコーティング剤がおすすめな人は以下の通りです。
・フィルムの厚みが気になる方
・フィルムを貼ると時に気泡が入ってしまって上手く貼れない人
・スマホのデザインを気にする人
・スマホケースを使用したくない人
・スマホを清潔に使いたい人(スマホコーティング剤には抗菌・抗ウイルス効果があるため)
このような方はぜひスマホコーティング剤を検討しましょう。”

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>