ソフトバンク、前払い式アイフォーン発売

ソフトバンクは17日、米アップルのスマートフォン「アイフォーン5」をプリペイド(前払い)式端末として発売すると発表しました。価格は2万9800円(税別)で、メモリー容量は16ギガバイトモデルの1機種のみです。通話・パケット通信1万円分の無料チャージが付いています。アイフォーンのプリペイド版販売は国内で初めてということです。基本料金は無料で、通話料は6秒8.58円。2日間900円からのパケット定額プランを用意しています。これはあくまで憶測ですが、この「シンプルスタイル iPhone 5」の発売開始前日の16日は、総務省がこれまで5回にわたって開催してきた有識者会議において「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」の最終回が開催されていて、そのとりまとめ案が公表されたタイミングだったのです。これは9月に安倍晋三首相が携帯電話料金の見直しを求める発言を行ったことをきっかけに始まったタスクフォースです。最終とりまとめ案では、「ライトユーザー向けの低廉な料金プランの検討」や、「高額なキャッシュバックなど行き過ぎた販売の是正」、「MVNOサービスの多様化と競争促進、そしてそのための中古中古端末市場の発展」などが結論に盛り込まれているのです。このような動きの中でいち早くソフトバンクがぶつけてきた一つの回答が、この「シンプルスタイル iPhone 5」だということでしょう。

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>