シャープの経営再建出資の鴻海(ホンハイ)って?スマホやSoftbankのPepperの製造も。

日本の大手メーカーの一つであるシャープが経営難に陥ったということはかなり驚きのニュースであったことを思い出します。

現在そのシャープの経営再建のために台湾の鴻海(ホンハイ)精密工場という会社が出資をするという声をあげ、最初は断っていたシャープもホンハイにお願いする方向で話が進んでいるそうです。

さて、そのホンハイという会社はどのような会社なのでしょうか。

香港で1974年設立の会社で、めーかーからの製造を受託する業務で世界トップクラスの企業だそうです。

一番はアップルのiPhoneで、その製造を一手に引き受けていて、Softbankのpepperなどの製造もしています。

そういった製造することについてはピカイチなのですが、独自の製品というのはイマイチなようで、そういったところから、シャープを欲しがっていたようだと言われています。

シャープとしては独自の技術流出などを恐れていたようですが、相手側が譲歩した結果、いい方向に話が入っているようです。

この結果がどうなるのか、シャープがどうなっていくのか、またアップルなどのの関係など様々なことが気になるところですし、楽しみでもあります。

どうかうまくいって、さらに素敵な商品が、世界中の消費者に届くことを期待しています。

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>