無音シャッターアプリの提供は違法じゃないの? 

無音シャッターアプリの提供は違法じゃないのでしょうか?スマホのカメラのシャッター音を無音にすること自体は違法ではないようです。 但し、盗撮等をした場合は「迷惑行為防止条例」にふれて違法となるので、利用者側が注意をしなければならないということです。それでは何故、シャッター音が消せないようになっているのでしょうか。それは、犯罪を助長しないように、大手の各携帯電話会社が自主規制しているからという事です。それでは無音シャッターアプリを使うのはOKなのでしょうか?これもOKです。グレーゾーンというわけでもなく、節度を持って正しく使うぶんには問題ないようです。但し、使うからにはある程度のリスクはあるでしょう。見に覚えがなくても、周りからみたら不審な行動で犯罪を疑われるケースもあるかもしれません。コンデジは無音シャッターにできるものが多いけど、これはいいのでしょうか?これも、法律上は問題ないようです。スマホほど誰でも持っているわけではありませんので、メーカー側も自主規制まではしてないという事でしょう。スマホは今や子供でも持ってますからスマホの規制が最低ラインということなのでしょう。やはり節度を持って行わなければいけません。

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>