今やアルバム全体の5%を占める成長分野

知ってました?今、レコードメーカーは生産が追い付かない状態になっているんだそうです。日本には実はレコードメーカーって一つしかないそうなんで、それは仕方がないことなのかもしれませんが、CDが売れない時代にレコード回帰する人が増えているなんて、ちょっと驚きですよね^^

スマホで音楽を聴くのが当たり前となってしまい、CDなどのパッケージ商品は売り上げが極端に下がっているとのこと。

しかしアメリカでは10年前からレコードの販売は増加しているんだそうです。なので、「今やアルバム全体の5%を占める「成長分野」になっていると。これは日本でも同じで、世界の音楽業界にあってレコード市場は成長しているんだそうですよ。

そのきっかけとなっているのがあのビートルズとか。2012年に発売されたビートルズのLPボックスが、今のレコード復活のきっかけになっているんだそうです。ビートルズってもうずっと前に解散し、亡くなっている人が多いのに・・すごい影響力ですよね~。

レコードを買っているのはやはり40代、50代。若いころに聴いていた人たちが、生活にも余裕ができて再度楽しんでいるんでしょうね。そしてそんな親に影響され、10代、20代の人たちもレコードに親しんでいる。。

なんだかほんわかしますね^^

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>