音楽離れは確実?

CDの売上高が年々減少しているのは周知の事実ですが、ネットなど各種音源も含めたところの音楽離れも確実、と言われているそうです。

電車に乗れば携帯音楽プレーヤーやスマホで音楽を聴いている人がたくさんいるようですが、それでも全体から見ると視聴者は減っていると。。

とくに若者の音楽離れが進んでいるんだそうです。ある調査でもそれはハッキリとしていて、音楽業界では若者・・学生が一番のお得意様ですが、有料で音楽を聴く人は減り、無料で聴けるものでも減少傾向となっているとか。つまり、音楽に無関心な層が増えているんですって。

若い人の場合には、音楽よりもゲームを楽しんでいる人、本などアナログに回帰している人もいるのかもしれませんね。

今後は40代以降のもともと音楽に無関心な層が人口比率では多くを占めるハズ。「人口構成比を考慮すると音楽業界においては今後、この層への方策が強く求められるのかもしれない。 」と書かれていましたが、まさにその通りだと思いますね。

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>