【SoftBank】解約時、違約金はかかる?『注意点』、具体的な『手順』もご紹介!

“ソフトバンクのスマートフォンを契約している方で、これから解約を考えている皆さんに具体的な解約手順をご紹介します。
月額料金の高さから解約したい方、通信サービスに満足出来ていない方、理由は様々だと思います。
ただ、解約したいと思った時に手順を頭に入れておくとスムーズなので、是非気になっている方、キャリアではなく格安SIMを検討されている方も是非一緒に確認しておきましょう。
また、解約に伴い違約金はいくらかかるのか?
トクするサポートを利用して、端末代金を安く購入している方は、解約後の端末代金の残債が気になっている方も多いでしょう。
残債についてや、解約に伴い注意しておきたいこともまとめてご紹介するので是非、参考にして下さいね。
それでは、詳しく見ていきましょう。
■解約方法は大きく2つ!
SoftBankを解約する方法は、大きく2つあります。
一つ目は、SoftBankのショップに直接来店してスタッフさんに解約手続きをしてもらう方法です。
そして二つ目は、ソフトバンクのマイページにログインしてオンラインで手続きする方法です。
なかなかショップに来店する時間がない、という方にとってオンラインでの手続きができるのはとても有難いですね。
ただし、カスタマーセンターの電話窓口では解約手続きは出来ないため、注意してくださいね。
窓口に直接伺って、解約手続きをする場合は運転免許証などの本人確認ができる書類と、契約しているUSIMカードを忘れずに持っていきましょう。
オンラインで手続きする場合の具体的な手順をご紹介します。
まずは、MY SoftBankにログインします。
この時、最初に契約したIDとパスワードが必要になるので、スムーズに解約手続きをすすめるために事前に確認しておきましょう。
また、電話番号を引き継いで他社に乗り換える方はMNP予約番号を取得します。
予約番号の有効期限は、15日間と定められている場合がほとんどです。
この期間内に乗り換え手続きを済ませましょう。
解約の主な流れは、上記に紹介した通りです。
どうしても分からない場合は、カスタマーセンターに問い合わせると安心ですね。
解約を検討されている方は、ざっとでいいので流れを確認しておきましょう。
■解約金、違約金はいくら?
そして、皆さんが気になるのが解約金だと思います。
SoftBankを契約したけど、いまいちだなと感じている方、解約したいけど違約金がかかるのが不安、という方も多いのではないでしょうか。
実は、2022年2月1日以降に契約したソフトバンクの全プランで違約金が撤廃されているのをご存知ですか。
また、2021年3月7日以降、MNP転出手数料も無料になりました。
残りの支払いは、機種代を分割で払っている場合、その残債が請求されるだけです。
一括でお支払いしている方は、解約に伴う違約金はないので安心してくださいね。
少し前までは、絶対に契約しないといけない期間が定められており、気になる通信会社があっても乗り換えしにくいシステムになっていました。
今は、最低利用期間も特に定められていないので気に入らない場合には、いつでも好きなタイミングで解約することができます。
ちなみに、SoftBankのスマホを解約する際、端末代金が残っている方は分割で払うのか、一括支払いするのか選ぶことが出来ます。
分割で支払う場合は、解約後も引き続き端末代金が請求されるので忘れずに口座に入金しておきましょう。
■『新トクするサポート』で端末を購入している場合の注意点とは?
ただし、ソフトバンクの端末を購入する際48回払いで購入し、25回目以降端末を返却する『新トクするサポート』で購入されている方は、解約の際残りの残債が一度に請求される場合があります。
これは、契約した店舗に直接確認しないとわからないのですが、筆者が契約したお店のスタッフさんに言われたことは、25回目で契約したスマートフォンを返却すれば残りの残債の支払い義務はない、もしくは分割払いの分のみで良いそうです。
契約した時期によって、ルールが変わっていることもあるので解約前に必ず確認しておきましょう。   
■まとめ
SoftBankでスマートフォンを契約した場合の解約手続きの具体的な手順をご紹介しました。
現在、解約金や違約金、契約しなければならない最低利用期間も設けられていないので、いつでも安心して解約してくださいね。
お気に入りの通信会社が見つかるといいですね。”

No Comments

Categories 未分類 | Tags:

Leave a Reply

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>