キッズケータイ持たせるべき?オススメのスマホは?
“今でもキッズとして扱われる「子ども」にスマートフォンを持たせる親が増えてきました。しかし、そんな現代でも「キッズにスマートフォンを与えても平気?」と考えている親は多いので、どのような理由でキッズケータイを持たせているのか、キッズケータイの中ではどれを選ぶのがベストチョイスとされているのかを解説していきます。
まず、キッズケータイが売れている最大の理由は「友達づくり」で必須だからです。小学生ほどの子どもであっても直接的対話によってのみ友達を作っている人の数は減ってきました。そのため、友達づくりによいとされるキッズケータイを購入している親が増えているのです。
また、キッズケータイを持たせることによって親子のコミュニケーションが減るのではないか・・・と、指摘する親もいます。ですが、今の時代の子どもの多くはLINEなどSNSを通じてコミュニケーションを取ることが多く、コミュニケーションの数が減るとは限りません。
次に、キッズケータイが売れている理由の1つに「インターネットの利用、情報収集のため」という理由があげられます。子どもの場合、インターネットの利用や情報収集は必要ないのでは?と思ってしまいますが、子どもは大人に比べて知的好奇心が強いため、感性を伸ばす目的でもインターネットの利用をさかんにさせたほうがよいという親が増えてきました。
一昔前では、「悪意あるサイトにアクセスしてしまう」というトラブルもありましたが、今では、キッズケータイ用のセキュリティソフト、アプリなどが無償、有償でそろっているような時代です。なので、トラブル対策されているキッズケータイであれば、子どもが不可解なサイトにアクセスしてしまうのを防止できる時代なのです。
最後に、キッズケータイが売れている理由の中には「学習ツール」という見方も強まってきました。キッズケータイが学習ツール?と思ってしまう親もいますが、子どものためにデスクトップパソコンのような高価なものを与えるのは大変です。しかしキッズケータイであれば、安いものであれば1万円以下でも見つかりますので、デスクトップパソコンのような10万円以上のものが目立つ商品ではありません。
子どもの教養によいとされるアプリケーションについても、キッズケータイであれば簡単に見つかるのが売りです。しかも、ほかの子どももこのような学習ツールを役立てているため、ほかの子どもたちとの付き合いにもよい影響を与えることが多いのです。
ここまで、どうしてキッズケータイが今になって人気なのか・・・を説明してきました。ここからは、キッズケータイの中でも人気の高い「docomo キッズケータイ SH-03M」を解説していきます。
docomo キッズケータイ SH-03Mは、「ちょこっとつうち」という機能があるのでブザーなしでも今いる場所を伝えられるようになっています。しかもdocomo キッズケータイ SH-03Mは、約1万円で購入できるキッズケータイとなりますので、格安SIMフリースマホと呼ばれるモデル並みの安さで購入できるのは確かでしょう。
ちなみに、子ども向けのスマートフォンと案内されているものの中には、キッズケータイのはずが中高校生向けのものもあるので注意してください。このようなスマートフォンは高く、安いものでも3万円台で購入できるスマートフォンが目立ちます。
また、docomo キッズケータイ SH-03Mは「移動みまもり検索」ありです。居場所(移動経路)を20分間リアルタイムで確認できるため、子どもがどのようなところに立ち寄っているのかが明確にわかります。子どもが危ない場所にいっていないか、道草をしていないかなどもわかるため、docomo キッズケータイ SH-03Mは大変便利です。
このようにdocomo キッズケータイ SH-03Mは、「子どもの居場所をすぐに知ることのできる」スマートフォンのため売れています。なぜ子どもの居場所に力を入れているキッズケータイが多いのか・・・というと、それは、今では迷子・誘拐などのトラブルが定期的に発生しているからでしょう。しかも、子どもはスマートフォンの使い方がわからないケースも多いため、親がしっかりと保護をしないといけません。
そのような悩みを解決してくれるのが、docomo キッズケータイ SH-03Mというわけです。
docomo キッズケータイ SH-03Mの詳細スペックですが、「端末価格が14,256円(税込)、重さは約94g、サイズは約101×54×12.2mm、画面サイズは約3.4インチ、バッテリー容量は1,200mAh、防水防塵機能あり、防犯ブザー機能あり、GPS機能あり、カメラ機能なし、メール機能なし」のキッズケータイとなります。
見てのとおりですが、キッズケータイは一般的なスマートフォンよりも性能が弱く、画面サイズも小さいです。全体的にキッズケータイは、docomo キッズケータイ SH-03Mのようなサイズとなっておりますので、こちらについては妥協するしかない状況です。”android タブレット
Categories 未分類 | Tags:
Leave a Reply